初期攻略その4 GK(ゴールキーパー)編 - BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す!

BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す! ホーム  »  スポンサー広告 »  攻略・育成  »  初期攻略 »  初期攻略その4 GK(ゴールキーパー)編

スポンサーサイト


この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

初期攻略その4 GK(ゴールキーパー)編

ゴールキーパー(GK)は、ゴール前で失点を防ぐ選手です。母国イギリスではサッカーをフットボールと呼びますが、手を使うことを禁じられたスポーツの中で唯一手を使うことを許されています。

それ故専門度が高く、バーコードFBでもGKはフィールドプレーヤーとしては使えず、その逆も然りです。

バーコードFBでは、GKはフィールドプレーヤーと比べて、能力値が少なめになっています。

babgknoryoku.jpg

上の画像は、レア☆6GKのハンス・リーマンのレベル10の能力値ですが、レア☆5のDF陣と比べても100近く低いですよね。

hanslv11.jpg
johnlv16.jpg

GKのステータスは5つ、フィールドプレーヤーのステータスは10個。その分GKの能力値はフィールドプレーヤーより少なくなっているのだと思います。

私がバーコードFBを始めた時に所属しているGKの能力値は70台でした。低すぎるためかビギナーズリーグでも失点していた記憶があります。

まずは能力値100以上のGKをチームに置くと勝率が上がると思います。ただ、ガチャではなかなかGKを引くことができないのも事実です。

単純に考えても1/11の確率ですもんね・・・。

運良くガチャでGKを引けた場合は、その選手を使えばいいですが、そうでない場合はバーコードでGKを探す必要があります。これもバーコードFBの楽しみ方の一つですね^^

初期攻略その2 使えるバーコード選手の掲載サイト巡りをやってみよう!

こちらでご紹介したGK髭田優をバーコードでゲットするのも一手です。

参考までに、ガチャでGKを引けなかった時に私が使っていたバーコード選手も紹介しておきます^^

nenkan.jpg

セービングとディフェンスに難点のある選手でしたが、タフネスが高いためか、フリーキックやPKを止めてくれてなかなか使える選手でした。初期能力値は112でした。

nenkanbarcode.jpg

バーコードはこちらです。

初期のGKに関しては、能力値100以上で、育てる時はセービングを上げるで十分です。

最後にもう一点、GKはスタメンの他にベンチに1人置いたほうがいいと私は思っています。

babgk.jpg

前半終了後、上の画像のような感じでスタメンGKが疲れてしまうことがあります。体感ですが、こうなるとレア☆が低いGKほど、失点の可能性が高くなります。

スタメンGKより能力が低くても、交代させれば失点の可能性は減ります。

●まとめ
1.能力値100以上のGKを置く
2.初期のGKはひたすらセービングを上げる
3.出来ればベンチにもGKを一人置く


GKの初期攻略は、ガチャで1人引ければそれでクリアみたいな感じですw 3.についてはキーパーが疲れるのも数試合に一回ですし、個人の好みやチーム事情にもよると思います。

以上で、町田チョウジュGM北野による、初期攻略は終了です。参考になれば幸いです^^
スポンサーサイト

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


僕、初心者です!
全然進みません。。。

何か選手を頂けませんか?
チーム名はダンバン札幌です。

2012-12-24 08:51 | from ゆーと

>ダンバン札幌(ゆーと)さん

かいとさんも同じ方でよろしいでしょうか?

申し訳ありませんが、改めてキャンペーンをやる予定ですので、その時にでもお声かけいただければと思います。

2012-12-24 11:59 | from 北野

No title

ポジションごとの能力アップオススメがあれば
教えてください

2012-12-28 12:12 | from FB

>FBさん

コメントありがとうございます。

強いチームを見ると
GK・セービング
DF・ディフェンス
MF・コントロール
FW・決定力

を中心に上げている傾向はあります。いずれ記事にしようと思います。

2012-12-28 19:53 | from 北野

トラックバック

http://kitanobfb.blog.fc2.com/tb.php/5-df592736

