初期攻略その3 フィールドプレーヤー編 - BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す!

BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す! ホーム  »  スポンサー広告 »  攻略・育成  »  初期攻略 »  初期攻略その3 フィールドプレーヤー編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

初期攻略その3 フィールドプレーヤー編

フィールドプレーヤーとは、FW(フォワード)MF(ミッドフィルダー)DF(ディフェンダー)の事です。つまりGK(ゴールキーパー)以外のポジションの選手を指します。

初期のうちのフィールドプレーヤーは、ガチャ・バーコード問わず、能力値が200程度あればいいと思います。

bfbsys.jpg

上の画像の下の方の文字に、「系統3-5-2系」「系統4-4-2系」と書いてありますが、3-5-2はどういう意味かと言えば、DF3人-MF5人-FW2人と左からDF・MF・FWの数と読めばいいのです。

3-5-2系の3-4-1-2は更にそれを細かく区分したものです。5人のMFを4人と1人に分けています。

と、サッカーの基本的なポジション表の見方の説明でしたw

バーコードFBでも、まずは選手たちのポジションに従って当てはめていけばいいでしょう。
しかし、当然選手たちには更に得意なポジションがあります

zenro.jpg
sashijyo.jpg

同じDFで、レア☆3のP・ゼンロデスとサシージョのステータスを見比べてください。

2人を比べると・・・

P・ゼンロデスは、ヘディングとディフェンスが高い。
サシージョは、スピードとアシストが高い。

DFは大きく2種類、センターバック(CB)とサイドバック(SB)に分けられます。その名の通り、真ん中を守るのがCB、横側(サイド)を守るのがSBです。

CBはFWとゴール前を競り合う事が多いためディフェンス力が必要でヘディングが強い。また、その裏返しでコーナーキックなどでゴールをヘディングで決める能力も必要。

SBは守るだけでなく、サイドからの攻撃参加の為に足が速い方がいい。また、サイドからクロス(センタリング)、つまりゴール前へボールを上げる力(アシスト)も必要。

P・ゼンロデスはCB向き、サシージョはSB向き、と推測できます。

この2人にはスキルもついているのでより分かりやすいですが、このようにパラメータからも判断できます。

今回はDFについて書きましたが、同じ事がFW・MFにも言えます。更にもっと細かい事もあると思いますが、選手が真ん中が得意か、サイドが得意かを見抜けるようになると、的確なポジションに置けるようになり、勝率もぐっと上がるでしょう。

●まとめ
1.まずは能力値が200程度のフィールドプレーヤーを揃える(それ以上ならなお良し)
2.FWMFDFのポジション通りに配置してみる
3.更に選手が真ん中が得意か、サイドが得意か見抜く



3.について分かり辛ければ、選手をドラッグアンドドロップで動かしてみて、画面上の「戦術力」の数字が上がればいい、と思います。

その内慣れてくれば、FWの位置にMFを置いたり、MFをDFに、DFをMFに、など更に工夫できるようになります。

ガチャ選手であれば、そのモデルとなった選手を探してみるのも楽しいですよ~。
サシージョは・・・ダニーロ?(リンク先はWikipedia)
スポンサーサイト

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://kitanobfb.blog.fc2.com/tb.php/4-7127cea7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。