視察(ゼルビア完敗)。2ステージ制。モシューズゲット。 - BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す!

BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す! ホーム  »  スポンサー広告 »  ゲーム日記 »  視察(ゼルビア完敗)。2ステージ制。モシューズゲット。

スポンサーサイト


この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

視察(ゼルビア完敗)。2ステージ制。モシューズゲット。

今日で☆6L中本をめぐる代表戦(第21回)が終わりますね。なんでもオーバーラップLv.4とか。オバラマニアとしては参加すればよかったかなーと。というかオバラ使えますから。ほんとに。

時間が出来たので、視察と称して関東近辺をうろついておりました。本当は今日も栃木に行こうかなと思ってましたが、大雨なので断念しました。

昨日は静岡浜松まで、JFLのHONDA-町田ゼルビア戦を観に行ってきました。HONDA側からするとこれ以上ない、町田からはこれ以下はない試合でした。憤慨しております。町田は1ヶ月の中断期間何をしていたんでしょうね。

ツイッターの方で激怒したんでこれぐらいにしておきます。激怒しつつ写真を撮る事すら忘れるほど呆然としていたので画像UP無しです(笑)

さて、きへたさんから「2ステージ制について」というお題を頂きました。

具体的に大きな行動を起こしている浦和サポーターのみならず、選手にまでありとあらゆる方面から不評ですね。

ただ、私個人はどう考えるかと言いますと、関心を持っていないのです。J1というカテゴリーは遠すぎて、どちらかと言えば、来季から始まるJ3に若手混合チームが出来る事の方が身近な話となります。

ですから、興行的にどうなのかという視点からしか考えられません。

世界的には1年1シーズン制を採っているリーグがほとんどだと思います。単純に切りもいいし、ホームアンドアウェー2試合×リーグ所属チーム数で不公平感が薄いからですよね。

私もこれが最善の手段だと思います。

サッカーの本場と言えば、母国イングランドを含むヨーロッパです。ほとんどの国は歴史も長く、興行的にも安定しており、ヨーロッパ内の移籍も盛んでいい選手はよりいいリーグに所属することになります(一般論)。

ヨーロッパ内でもその国のリーグは格が落ちると言われていても、サッカー文化が根付いているので「いまそこにあるry」などと言わずともその国でのサッカーを楽しんでいると思われます。

更に言えば、ヨーロッパチャンピオンリーグなどもありますので、交流も盛んです。

つまりヨーロッパでは国内リーグも生活の一部化しているし、国外チームとの交流も盛んなので、1シーズン制が成り立っている面があります。

ここまでかなりざっくり。こまけーことはいいんだよって事でご容赦ください。

対して、日本はアジア。アジアにもチャンピオンズリーグはありますが、日本ですらお荷物扱いされることもしばしばで、「えっとACL手抜いてるよね。ねぇ?ねぇ?」と言うのもよく見受けられます。

しかもヨーロッパの試合の放送と競合しており、どうしても格落ちに見られてしまいます。

イングランド人なんかはおらが町のチームが例え2部でも3部でも何より大事(という偏向も含む欧州フットボールファンの声放送を見ました)という雰囲気がありますが、残念ながら60%強の日本人が好きなサッカーチームがいないと答えているのが現状です。

また大雑把に単純に比べてみましょう。昨シーズンのプロ野球1試合当たりの観客動員は約25000人です。対してJ1は約17600人です。しかもプロ野球はシーズン中1チームあたりホームゲーム72試合、J1は17試合です。

プロ野球が12チーム、J1が18チームありますが、それにしても大きな差があると言えます。

なにもプロ野球だけをライバル視する必要はないし、データとして飛躍しているとも思いますが、興行的に十分とは言えないのがJ1という判断なのでしょう。

では興行を行う側としてはどうしたいか。

話題を増やしたい。となります。

プロ野球はシーズン優勝に加えて、日本シリーズ進出の為にはリーグ間プレーオフの勝者が進出する事により、観客が増えました。ほんとか?

Jリーグとしても優勝という機会を増やす事により、話題を多くしたいという面があると思います。

話題増える→客増える→うまー

あとはこれにもっともらしい理由をいろいろつけるだけです。

例えば、日本は春秋制、欧州は秋春制で、選手移籍だけは国際化が進んでいる、日本からの選手移籍によるセレッソ大阪やセレッソ大阪などのシーズン中の弱体化が良く言われます。

これに対応できる!セレッソのファンの一部はこれだけでも納得するでしょう。

然る後に、Jリーグは秋春制の1シーズン制を持ち込んで国際化に対応しました!なんてことも考えているはずです。

と言うわけで、(町田ファンで興行はあんたら考えろよという立場の人間には)遠い世界の事と言う事もあって、やればいいんじゃないの、というのが私です。

なんか適当に書いていて、実際適当なんですが、反対派の対案が見当たらないのです。私の能力不足により探しきれないでもいいです。さらに言えば、私も1シーズン制がいいに決まっている派です。

なぜ1シーズン制が良くて、春秋制がいいのか、その超絶なメリットが、BFBのガチャ超絶アップ程度にすら納得できるもの、極押し出来るもの見当たらないのです。

単純に選手がこう言ってるからというものではなく、データ的にどうだ!興行的にはこうなる!みたいなものですね。

そうでなければ、需要を食いつぶすだけでもライトファンを取り込む方法をやってみる方がマシかなと思います。

論を持って諭すというのが少ない日本で、1シーズン派サッカーファンがライトファンをも巻き込み、自身の要求で世界を変えるまたとないチャンスです。

残念ながら、私はそこまでは頭もないし、やってもられないので、1シーズン派の皆さん、頑張ってください。

これからラグビーワールドカップ、東京オリンピックと大きなイベントが日本で開催されます。スポーツを社会科学的にも良くするいい機会です。

適当かつ支離滅裂を大きなワードでごまかしてみました。最後に推敲0ですみません。




moshu.jpg

課金で貰えるゴルチケで、本当に久々の新規加入☆7をゲット出来ました(涙)
でもサクラデスは遠いですね。

今回の課金理由は・・・
blueathleta.jpg

チームカラーにしているブルーのATHLETAユニが欲しかったからです。ついでにプレガチャ回しましたが・・・5回中4回☆5だったのでいいほうかなぁ・・・。
スポンサーサイト

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


No title

早速の記事化ありがとうございます!

ホントおっしゃる通りで、
数値に基づく分析結果が全く見えてこない
&自分もよくわからないんですよね。

こうだからこう、という中身をフルオープンしてもらえれば良いんですけどね。。

官庁の外郭団体やなんちゃら委員会ですら議論結果をまとめて公表するこのご時世、
漠然と2ステージのがイイ!と言われてもしっくりきませんよね。。

コメント汚し失礼しました。。

2013-09-15 22:59 | from きへた

きへたさん

いえいえ。あまり関心を持ってない事を書いてみるとgdgdになると良く分かるいい機会でした(笑)

決める側はメリットあるんだからやるんだゴルァで押し通せるからいいんですが、反対する側がデメリットと今回の場合は1ステージを続けることのメリットを提示するしかないと思うんですね。

ディベート文化が絶対的に素晴らしいとも思いませんが、スポーツに関しては感情感覚論が多すぎるので、是非ぶつけ合ってほしいと思います。

2013-09-16 09:57 | from GM北野

トラックバック

http://kitanobfb.blog.fc2.com/tb.php/278-8134eff5

