Android版サービス開始直前!初期攻略その3 選手・チーム育成 - BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す!

BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す! ホーム  »  スポンサー広告 »  攻略・育成  »  初期攻略 »  Android版サービス開始直前!初期攻略その3 選手・チーム育成



この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

Android版サービス開始直前!初期攻略その3 選手・チーム育成

●Android版初期攻略記事
Android版サービス開始直前!初期攻略その1 選手集めと育成の方法のご紹介
Android版サービス開始直前!初期攻略その2 登録~選手集め
Android版サービス開始直前!初期攻略その3 選手・チーム育成


さて今回は、初期の選手やチーム育成について、少し具体的に書きます。一気に内容が難解になりますので、サービス開始前は斜め読みで、実際にゲームを進めながらこんな感じかと読み返してください。

もう一度書きますが、ここで言う初期とは、チームや選手レベルが20ぐらいまでを想定しております


1.選手育成

1)振り分けポイントの振り方


前々回の記事
もご覧いただきたいのですが、選手育成方法は、リーグ戦、全体練習、個人練習と言う方法があります。

初期の内は全体的にチームも弱く、また使えるフォーメーションも少ないので、ある程度選手を揃えたら、リーグ戦と全体練習で育成する事をお勧めします。

と、なんだか分からない話ですよね(笑)

ま、そんな感じなんだという事で今は理解しておいて下さい。

選手の育成とはつまり選手のレベルを上げる事です。下にiOS版の褒賞選手であるゲルトミルの画像を載せています。頑張ってうまくいけばこんな凄そうな選手をゲット出来ます(笑)

geltmil6.jpg


なんか凄そうな選手かな・・・と言う事はひとまず置いといて、レベルが6で、未振り分けポイントというものが現在5ありますね。レベル1つ増えるごとに振り分けポイントが1貰えます。レベル6なのでそれが5あるという事です。ちなみにレベル10ごとにボーナスポイント1を含めてポイントが2貰えます。レベルカンスト時に10貰えます。

☆ごとのカンストレベルです。

☆1・・・20
☆2・・・30
☆3・・・40
☆4・・・50
☆5・・・60
☆6・・・70
☆7・・・80

このポイントの振り方がバーコードフットボーラーのキモになります。

現在iOS版の方では「極振り」というものがハイレベル層では流行しています。どういう事かと言えば、選手のスキルを発揮しやすいステータスに多くポイントを振るという事です。

2)スキルを発動させるために特に重要なステータス


フィールドプレーヤー

コントロールシュート・・・決定力
スーパーヘディング・・・ヘディング
無回転キック・・・キック
ドリブルテク・・・決定力・コントロール?
キラーパス・・・コントロール
ピンポイントクロス・・・アシスト
インターセプト・・・ディフェンス
スーパークリア・・・ディフェンス
チェイシング、オーバーラップは未だ検証不足です・・・。

ゴールキーパー

スーパーセーブ・・・セービング
PKストップ・・・タフネス?
ワンオンワン・・・ディフェンス+セービング?

まだまだ私も自信がない所は多いですが、概ねこんな感じです。

先ほどのゲルトミルであれば、コントロールシュートを重要視するなら決定力、スーパーヘディングを重要視するならヘディングにステータスを振るということになります。スキルがコントロールシュートしかない選手であれば、決定力を重視すればいいのです。選手レベルが20ぐらいまでは一つのステータスをまず伸ばす事が大事です。

注意点があって、スピードやタフネスが重要なステータスに出てはいませんが、いろんなところに影響があるステータスですので軽視していいという事ではありません。

3)ステータスと補正値(戦術値)

4222.jpg

4-2-2-2の2トップにゲルトミルを配置してみました。

geltmil602.jpg

次にゲルトミルのステータスを見ます。

ステータスの横に黄色い数字がありますね。これは正式には戦術値、ブログや某掲示板などでは「補正値」と呼ばれています。ポジションやフォーメーションによってこの補正値は変わってきますが、試合ではステータスにプラス補正値の力を持つ事になります。

例えばこのゲルトミルの決定力は49+25で74になります。また、補正値はステータスが増える事によっても増えます。決定力を少し増やせば補正値は26になり、27になり・・・。

スキルレベルに関係なく、スキルを安定して発生させるためには、ステータス+補正値で80がひとつの目安になります。あくまで目安ですよ(笑)初期は60でも70でも十分なぐらいです。

極振りの目的の一つは、このスキルをなるべく安定して発生させることにあります。今回モデルにしたゲルトミルは☆7でしかもレジェンドと呼ばれる褒賞選手なので、あっという間に決定力80になりますが、☆1ですとカンストさせても補正値込みでも80に届かない事も考えられます。この辺もゲームをやってみないと分からない事なのでそんな感じなんだで理解していただければ十分です。

更に混迷を深めることを言えば(笑)、一つのステータスが補正値込みで100だの120だの140だの160だの・・・という世界になります。なのでこの辺はおいおいいろんなブログなどをご覧になって、ブログの人に質問してみてください。

余談が多い中にまた余談ですが、このブログで聞かれても回答が遅い上に、かなり適当な性格なので適当な答えが返ってきます。ほんとに(笑)

ゲーム内でアドバイスをくれるのが秘書の釜本さん(女性)です。彼女が「レベルが上がったらステータスを振りなさい」のような事を言ってくれますが、すぐに振らなくても大丈夫です。振り分けポイントは消えません。しつこいようですが、いろんなブログなりをご覧になったり、質問されて、納得の上でステータスを振ってください。

なお、GKですが、まずはセービングにステータスを振ればまずは問題ありません。☆の多いGKはステータスを多く振れますので、その際に悩んでください(笑)なお、GK自身には補正値がつきません。GKのステータスとDF陣の補正値の関連性はありますが、それは初期から気にするよりはある程度強くなってからでも大丈夫です。



2.ポジション

基本的にはDF、MF、FWと選手名の前についてますので、それに従ってポジション配置すればまずは大丈夫です。ただし、MFでもFW向きだったりその逆の人もいます。スキルを見てポジションを決めてあげてください。

4-2-2-2のフォーメーションで重要になってくるスキルの参考例です。

FW・・・コントロールシュート、スーパーヘディング、、ドリブルテク、ファンタジスタ
MF・・・キラーパス、インターセプト、ピンポイントクロス
DF・・・スーパークリア、インターセプト、ピンポイントクロス

これらのスキルを持っていないからダメということではありません。例えばDFの4バックならセンターバック向き、サイドバック向きの選手がいます。サイドバック向きならピンポイントクロスが大事だったりします。MFでもトップ下(オフェンシブMF)、ボランチ(ディフェンシブMF)、サイドハーフ、FWでも3トップならばセンターフォワード、ウイングでそれぞれ重要なスキルは違ってきます。

むしろ選手のスキルが出やすくなるように育成する事の方が重要です。フォーメーションが増えれば、選手の配置もいろいろ試す事が出来ます。

ポジションについても少し慣れてからいろいろなブログなどを参考にしてください。

3.全体練習(フォーメーション取得)と個人練習

全体練習でフォーメーションを取得する事が出来ます。ここは簡単に書きますが、CランクからSランクまであります、Cランクを全部取得してから次のBランク、そしてA、Sと取れるようになりますが、ランクが上だからそのフォーメーションが強いという事はありません。

あるランク全てを取って次のランクが公開されるようになってますので、フォーメーションの内容には触れません。まずはAランクのフォーメーションの取得を目標にすると良いと思います。

Aランクの全て、もしくは一部のフォーメーションを取得してから、全体練習より個人練習、もしくは個人練習に重点を置くと経験上より効率的です。

以上、初期攻略について書いてみました。

最後の最後に重要な事を書きます。


これらの記事は、初期段階であくまで効率よくある程度強いチームを作るためのものです。強いチームの基礎作りには効果はありますが、もっと効率的かつ強いチーム作りの方法はいくらでもありますので、それを見つけた、思いついたなら、全否定してスポーンと忘れてください!

また楽しむ方法もいくらでもあります。このやり方にこだわる必要は全くありません。

Android版の「監督」さんが、バーコードフットボーラーの世界を楽しく過ごされる事を心よりお祈りいたします。

追伸
無課金予定や微課金予定の皆さんへ。トレーニングサプリやスタミナドリンクは、経験値2倍期間が不定期に開かれるのでそこで使えばより効果的です!

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-30 22:48 | from -

掲示板トラブルで非公開コメの方

非公開なので匿名にされなくても私以外は見ることができません。まず匿名ではどんなトラブルだったか調べるのに手間かかりますし、虱潰しに調べる時間はありません。その点まずご理解ください。

読む限りですが、相手の方に当初から詐欺をするなどの意志はなかったように思われます。

迷惑料というのは確かに不可解ではありますが、内容を見誤って先に送る事もなかなかないことです。

基本的にルールを必要以上に増やさず、利用者の自治意識で運営されている掲示板です。今回のようなトラブルは当事者間で解決をお願いしたいと思います。

2013-07-30 23:53 | from GM北野

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-26 22:42 | from -

初期攻略で非公開コメの方

そう言っていただけると書いてよかったです^^

Androidの方は弱いので手加減どころの話ではないと思います^^;

2013-08-27 18:13 | from GM北野

トラックバック

http://kitanobfb.blog.fc2.com/tb.php/252-9914b984

