Android版サービス開始直前!初期攻略その2 登録~選手集め - BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す!

BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す! ホーム  »  スポンサー広告 »  攻略・育成  »  初期攻略 »  Android版サービス開始直前!初期攻略その2 登録~選手集め

スポンサーサイト


この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

Android版サービス開始直前!初期攻略その2 登録~選手集め

●Android版初期攻略記事
Android版サービス開始直前!初期攻略その1 選手集めと育成の方法のご紹介
Android版サービス開始直前!初期攻略その2 登録~選手集め
Android版サービス開始直前!初期攻略その3 選手・チーム育成


事前登録は出来ましたか?忘れてた、今知った、と言う方も諦めないでください!事前登録選手がいなくてもなんとか、いや!なんとでもなります!iOS版初日から参加している町田チョウジュも事前登録選手はゲットしておりません・・・(笑)

さて、基本的に課金しなくても大丈夫なように記事をかいております。さらっと課金者向けの事を書きますね。

課金する方は・・・
・イレブンガチャ(11人☆3以上、1人は☆5以上確定)で3000BFBポイント(=おおよそ3000円分)を引いて11人☆3以上の選手をまず集める
・もっと予算はあるという方は、プレミアムガチャを引いたり、トレーニングサプリやスタミナドリンクを購入する。

などなど、iOS版でかなり課金してそうなチームを参考にしてください。ブログ沢山あります^^

雑誌などについてくるゴールドチケットや☆の高い選手を獲得できるコードをゲットするのもいいですねー。


本題に戻します。今回は登録から選手集めまでです。出来るだけ効率よくチームを強化することを前提に書いていきます。ここで言う初期とは、チームのレベルや選手レベルが20ぐらいまでの事を指します

1.チーム登録


チーム名は「危ない」名前だとフレンド検索出来ない事がありますが、基本的には好きな名前でいいと思います。実在するミランでもスパーズでも町田ゼルビアでも、子供のころに入ってたチームでも、もちろん実在しないでも。

より重要なのはホームタウンです。現住地、地元、縁もゆかりもないところ、どこに登録しても全く問題ありません。ただし、後々開かれる代表戦で有利不利は出てくる事があります。東京・神奈川・大阪・愛知など人口の多い所はその分激戦区になります。これは不利な条件ですが、反面代表戦の予選で実力を知る事が出来るので、決勝とも言える4日目にいいデータが集まるという有利な点もあります。

もっとも現在のiOS版では北海道・東北が激戦区になってますので、一概には言えません。これはプレーヤーである監督さんの考え方次第です。


2.チュートリアルを完了させる

登録が済んだら、ゲームを進めます。

ゲームの最初の内はいろいろ特典が付いてきます。チュートリアルに従ってゲームを進めると、トレーニングサプリやスタミナドリンク、ゴールドチケットをゲット出来ます。ゴールドチケットを利用するゴールドチケットガチャは☆2以上確定で、最高☆7の選手が引けます。

スタミナドリンクやトレーニングサプリを使ってどんどん進めても、自然に回復する練習コストや試合コストを使っても、どちらでもいいと思いますが、課金の予定がなければ大事に使った方がいいかと思います。

秘書の釜本さん(女性)が優しく監督さんを導いてくれますので、チュートリアルを完了させましょう。

町田チョウジュはすでに半年以上前にチュートリアルを行ってますので細かい事を覚えてません・・・。

3.選手を集める

ゲーム開始時にすでにプレーできるように選手は揃っています。ただし、その時の選手はとても弱いのです。バーコード選手やフレンドポイント・ゴールドチケットガチャで引ける選手と交代させましょう。

選手の保有枠がありますので、いらなくなった選手は「選手売却」から売却しても大丈夫です。余裕があれば、その内利用できるようになるトレード要員として保有しておくのもいいかと思います。

また、選手集めはチュートリアルと並行して進めることもできます。その分リーグ戦や練習で少しでも成長させる事が出来ます。

以下に書くのは応用編です。単純に好きな選手を集めるのでも全く問題ないです。ゲームですし、楽しむ方が絶対的に優先です。強いチーム作りの方法として参考にしていただければと思います。それに課金したとしてもなかなかうまく集まらないですから・・・。

1)出来るだけスキルレベルのいい選手を集める
バーコードフットボーラーの選手はスキルが設定されています。スキルのレベルは1から4までありますが、ガチャやバーコードで獲得出来る選手は、プレミアムガチャ(課金)のフーゴを除いて、最高で3です。そしてスキルレベルが高いほどそのスキルが発揮しやすくなってます。

また、通常のバーコード選手はスキルを持っていない選手がほとんどです。スキルがなくても活躍出来なくはないのですが、スキルを持っている方がよりいいです。バーコード選手の中にはタイアップの選手がおり、スキルを持っています。公式サイトなどで発表されていますので、そういう選手を獲得した方がより効率的です。

レア度(=☆が多い)事も重要ですし、実際☆が多いほどスキルも高い選手が多いですが、初期は☆の多さだけにこだわらず、スキルのレベルが高い選手を集めるのも一手です。

現在、選手は最高で3つのスキルを持っていますが、3つのスキルともレベル3以上の選手は☆7だけです。これは無課金ではなかなか獲得できません。スキルレベル2が1つでもあれば、初期の内はかなり使える選手です。ちなみにスキルレベル3の選手は☆4から登場します(多分)。

2)初期総合能力値よりスキルレベルの高い選手を集める
バーコードフットボーラーのWikiをご覧いただきたいのですが、同じ☆の選手でも、初期(=レベル1)の総合能力値でも数値差があります。しかし実際は高いスキルレベルのスキルを持っている選手が総合能力値は低めに抑えられているからこのようになっています。

スキルが発動すれば、ゴールが決まりやすくなり、また相手ゴールを防ぐ事が出来ます。強いチーム作りで重要なのはスキルレベルが高い選手を集める事の方と言えます。

さて、今回の記事はこの辺にして、次回選手やチーム育成方法について書きます。
スポンサーサイト

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


No title

お疲れ様です。

誰かが書いてくれると思っておりましたが、流石です。


私もチュートリアルとか全く覚えていませんw
家中のバーコードを読み取った記憶はありますが汗

2013-07-30 10:50 | from きへた

No title

連投ですみません。

私のアメブロにブックマークを表示させてもらっても宜しいですか?

さらに恐縮ですが、

今回の初期攻略記事へのブログ記事ないでの誘導と、

質問掲示板(トレードはiOSに限る旨を記載のうえで)の紹介もさせていただいても宜しいでしょうか?


ご検討お願いします。

2013-07-30 10:52 | from きへた

きへたさん

自分の思いこみでいろいろ書いてみました(笑)
不備はご指摘いただければと思います。

リンクはどんな形でもご自由にどうぞー。特に掲示板を作らないというのは書かなくても大丈夫です。予想ではありますが、Android版が解禁された誰かが積極的にやらない限りは結局掲示板を仮にでも作らなければならないと思ってますので・・・。

2013-07-30 20:11 | from GM北野

No title

早速のお返事ありがとうございました。

Androidの方たち自信で掲示板などのインフラを整えられれば良いのでしょうが・・・

2013-07-31 11:56 | from きへた

きへたさん

記事拝見しました。ありがとうございました!

ヘビーユーザーの方で何とかしてくれるだろうとは思うのですが、どうでしょうかねぇ・・・

2013-07-31 15:38 | from GM北野

GM北野さん

Androidにはサイバードがリリースした
バーコードフットボーラー攻略というアプリがあるようですね・・・

イマイチ使い方が分からなかったので掲示板利用はしませんでしたが、データベースは中々よさげでした。

新選手コーラのスキルとステが載っていましたし。
(シャビ・アロンソも載っていましたが、なぜかダルグリッシュは載っていませんでした。。)

このアプリの使い勝手次第ではAndroidは掲示板不要かもしれません・・・

2013-08-01 14:37 | from きへた

きへたさん

データベース私もダウンロードして使用してみました。

いいですねー。掲示板は不要のようで安心しました。

時期iOS版もでると思うので、こちらの掲示板はソフトランディングしていく予定です。。

2013-08-02 14:54 | from GM北野

GM北野様

どもー

ソフトラインディング出来れば良いんですが・・

あの掲示板、微妙そうでしたよ笑

やはり、ブラウザの方が便利です!

2013-08-02 17:12 | from きへた

きへたさん

ブラウザの方が便利なのは確かですよねー。

でもまぁここでもう何かやるという必要はないですね(笑)

いろいろ考えた結果、若干ハードな着陸を目指す事にしましたー。

2013-08-02 23:14 | from GM北野

GM北野さん

トレード掲示板の件、拝見しました。
長い間お疲れ様でした。
あの管理は運営さんから表彰されてしかるべきだとおもいます。本当にありがとうございました。

時期的にも、ベストの時期だと思います。
これを逃すとずるずると…

その辺の話はさて置き、
自分は、ラズーソさんや町田さんの影響でブログを始めました。
こちらのブログコメントに超長文を書き込んでいた時期が懐かしいです笑

残念ですが、まだBFBに飽きませんので、
この後もよろしくお願いします。

いつか、Jの来シーズン開幕時にBFBが、
全開幕戦のスタジアムでタイアップし、
各クラブのスター選手を実名で出してくれるまでは、
BFBが続いてくれたらと思いますw

BFB2とかでもいいのでw

2013-08-04 20:44 | from きへた

No title

あ、もちろん、クラブの町田さんにば、
カマタマさんや、パのクラブはぶち砕いて、
来シーズン昇格していただかないと困ります!

2013-08-04 20:47 | from きへた

きへたさん

ブログはまだまだ続けますのでよろしくお願いします。

まったり無課金Android版もありますし(笑)

掲示板も交流の場になればってことで、ブログ開設当初に置きましたが、半年余りで200万アクセスを超えるほどになるとは思ってませんでした。懐かしいですねーいろいろ。

BFBとプロクラブを比べるなですけど、一貫性のない補強がどれだけチームを苦しめるのかよく分かりました(苦笑)

パのチームやうどんさんに勝てるとしたら選手の踏ん張りだけという非常に情けない状況のFC町田ゼルビアですが、来年アルウィンで戦う所は見たいです。

今日は追悼ゲームでしたが残念でした。。。

2013-08-04 23:11 | from GM北野

GM北野さん

昨日も負けました・・
実は、町田さんや、パのクラブさんのチームカラーが羨ましかったりします。
アルウィンが無ければとっくにサポを辞めていたかもしれませんw

6-0で勝った佐川印刷戦で攻め上がる松田選手がすごく印象に残っているんですが、あれをもっと見たかったです。
思い出しました。。

2013-08-05 15:23 | from きへた

きへたさん

去年後半あれだけ良かったチームがなかなか勝てないもんだからサッカーって分からないですね。

やってるサッカーは特徴あるかもしれませんが、町田ゼルビアに関していけば、チームもですがサポも勝利を求めてるとは思えないので・・・。

結局どんな状況でも更に1点を取る、というのが特に得失点差も見るリーグだと大事なんですよね。地元ではなく「所属」チームに勝ってほしかったですね。

2013-08-06 09:08 | from GM北野

トラックバック

http://kitanobfb.blog.fc2.com/tb.php/251-8b8d3483

