3バックを攻略しよう - BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す!

BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す! ホーム  »  スポンサー広告 »  攻略・育成  »  システム »  3バックを攻略しよう



この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

3バックを攻略しよう

3バック攻略について考えてみましょう。

今回は例として、3-4-3(F)、つまり3人のDFに4人のMFがフラット(横に並んでる)、FW3人のシステムです。ただし、この記事では3バックの部分しか解説しませんので、その点ご注意ください。

343sys.jpg

絵心はないのでその点はご容赦ください(笑)

青い丸が3人ゴール前に並んでいます。DF3人で守ろうという事になります。ちなみにこの3人は対FW戦に強いセンターバック(CB)の能力を持った人たちが向いています

●3バックの長所

343sysfw2.jpg

以下、紫の矢印が攻めるFWになります。白い丸はボールです。

今、FW2人で攻めてきましたが、ボールを持つ方のFWの方に対して、図のようにDF2人が対応します。基本的にはボールを持つFWに2人のDFで対応します。もう一人のFWも残り1人のDFがつくことが出来ます。

対FWに強いCB3人がいるので、FW2人(いわゆる2トップ)のシステムには強いと言えます。
●3バックの弱点

343sysfw3.jpg

3人のFWで攻めて来ました。ボールを持つFWにDF2人、2人目のFWにDF1人つくことができましたが、赤丸で囲んだ3人目のFWはフリーです。

FW3人のシステム(3トップ)には弱いと言えます。

●サイドも弱点

まず、4-3-3型の4バックと3-4-3型の3バックについて見比べてみましょう。
433sys.jpg

343sysside.jpg

上の図ではサイドを守るサイドバック(SB)がいるので、サイドに空いている部分(スペース)がないですが、3バックではサイドが空いています。

つまり、サイド攻撃にも弱いと言えます。

サイドをつくのを多用するシステムを採用するのも3バック攻略法です。

●3バックまとめ
・2トップに強い
・3トップに弱い
・サイドも弱点


あくまで、バーコードFBの基本的な3バック攻略についての記事ですので、3バックを採用する側も工夫のしようがありますし、現実のサッカーとは当然違います。

DFを3人にする分、FW・MFに選手を回せるのは大きなメリットです。例えばMFにコントロールのいい選手を置いて、攻めの回数を増やしたり、スキルの「キラーパス」を持つ選手を多く置けば、その分得点の確率が高くなります。

ただ今回の記事の内容で、現在のバーコードFBの対3バックに対しては、体感ながら勝率が上がるので、参考にしていただければ嬉しいです^^

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


いつも参考にさせていただいてます!
うちはSBに2人、粋のいいのがいるんで基本フォメは4バックなんですが、サイドからのオーバーラップ攻撃のパターンが余りにも多くFWやMFの存在が空気になってます(笑)
電撃移籍してきたササを輝かせたいのに…テリーのヘッドばかりおがんでます(T . T)
色々試してみなきゃですね(^o^)

2012-12-27 00:14 | from レッドデビル

>レッドデビルさん

コメントありがとうございます^^

私もDF陣は4バック採用ですが、4-3-3系が多いせいかサイドが活躍しています。うまいことMF陣を活用できるようなシステム採用やステ値を振れるといいんですけど。

それにしてもササは羨ましいです(笑)

2012-12-27 02:01 | from 北野

トラックバック

http://kitanobfb.blog.fc2.com/tb.php/21-acd10e87

