アップデート後の主にトレードについての実感(運営さんも目を通してね) - BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す!

BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す! ホーム  »  スポンサー広告 »  ゲーム日記 »  アップデート後の主にトレードについての実感(運営さんも目を通してね)

スポンサーサイト


この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

アップデート後の主にトレードについての実感(運営さんも目を通してね)

クラブマネー20000でシルバーガチャも実装を含めて、不正対策というよりはRMT対策として、私は歓迎したい今回の様々なアップデートです。

しかし、一気にトレードが廃れてしまいました。

原因1 アップデート前の駆け込みトレードの影響

このブログでの取引も、私が管理している掲示板も、大きなところもものすごい勢いでした。得てしてその後は静かになるものです。これも大きい原因でしょう。

原因2 トレードで消費するクラブマネーが莫大

tradeseigen.jpg

試験的に導入されたとの事ですが、☆7は当然のことながら、☆3も高すぎるのではないでしょうか。始めたばかりの人が困っているし、☆3使わないし渡そうかというのすらやめてしまいました。

初期に5万貯めるのも大変だし、不正対策なら、トレードに出す側の開始日数をもっと増やすと言う手もあります。
個人的には、と赤字で意見しますが、この消費額については早急な見直しを求めたいです。



選手を手に入れる方法がガチャだけで、それだけでは欲しい選手が集まらないので、サービス開始から2ヶ月の間、トレードでこのゲームはにぎわっていたと思います。

さすがにシルバーガチャで使いすぎたからトレードに出せなくなったと言うのは、自己責任以外の何ものでもないですが、これだけ消費するクラブマネーが高いと躊躇しますよね。

私は☆1~2は送信100で、表を左に2つずつ動かしたぐらいで十分じゃないかと思います。つまり☆7で送信50000ぐらいです。受信はこのままでもいいかとは思いますが。



さて、昨日のこのブログのアクセスですが、ユニークアクセスで250ぐらいでした。アップデート後に訪問者が少なくなっているのかと思っていましたが、そうではなくアップデート前と変わらない数でした。

むしろこのブログにしては珍しく、夕方から夜にかけて訪問者が伸びたと言えます。

検索ワードは「バーコードフットボーラー」「バーコードフットボーラー トレード」が多いので、基本的にはここはトレードを期待して訪れる方が多いと思われます。

潜在的なトレード需要が無くなったわけではないでしょうね。

シルバーガチャ導入とあいまって、クラブマネーが一気に貴重な存在になり、ただそれを「プレゼント」機能を使うだけで、かなり消費させられるのはユーザーにとって辛い所です。



予断ですが、この記事を書いている時点でシルバーガチャを17回引きました。☆4が1人、あとは☆3と☆2でした。シルバーガチャだけでなく、課金のプレミアムガチャもですが、もうちょっと確率が良くならないものですかね・・・
スポンサーサイト

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


チョウジュさん、
おはようございます。
おっしゃる通りですね、ただ運営側も大会後あたりにまたメンテ入りそうですね。さすがにこのままでは放置しとかないと思いたいですね。
僕もシルバーガチャを50回回しましたが、☆4が最高でした。フレガチャよりもきつい印象でした。
何はともあれ改善される事を願います。
今日からの代表戦も頑張りましょう。

2013-02-23 08:28 | from ゴッドレアル

No title

こんにちは。
近いうちに送信側のクラブマネー額は下がるでしょう。
トレスレかそりすぎですからw

上記さっさとやって欲しいんですけど、
一つ懸念されるのは、
不正(復元)やってた人の手元には、
売り裁けなかった☆7・6・5が溜まってると思うんですよね。
それが一気に市場に出ることになると思うんです。
そうすると私のササやデーヴィッツやレアが希薄化してしまい。。。。


ぁ、私どれも持っていませんでしたーw

2013-02-23 10:49 | from きへた

同感

横浜チェルシーです
リーグ戦では何度かお世話になっております^_^ いつも楽しく見させて頂いて参考にさせて頂いてます。
今回のアプデは色々な意見があるとは思いますが、前々から思っていますが、どうもガチャのレア物を絞りすぎですよね…僕も昨日シルバーガチャ80回程やりまして、☆6×1枚、☆5が1枚
あとはほとんど1か2。
プレミアムガチャに至っては20回くらいひいて4位上なしなんて時もありました。 段々新規選手が増えずに楽しみがなくなってきました…

2013-02-23 12:50 | from 横浜チェルシー | Edit

どうも。運営です…m(_嘘_)m

もっと単純で効果的なレベル制限ではなく、なぜクラブマネー消費を導入したのか理解に苦しみます。
仰る通りRTM対策としては効果があると思いますが、木を見て森を見ず…場当たり的な処置ですよね

ガチャの確率も☆7は現状維持としても☆6をもう少し解放するだけで凄くバランス良く「遊べる」ゲームになるとも思うのですが…ただでさえゴルチケ渋って配らないくせに絞るなんて生意気です(笑)

2013-02-23 15:55 | from ラの人

No title

初めまして
シルバーガチャを60回ほどやって星6と5が1人ずつ出ました。

私も送信側の負担が大きすぎると思います。
クラブマネーを意識的に貯め始めて、提案されている消費量ぐらいがギリギリのやり易さだと感じます。

代表戦ではクラブマネー増加しませんし、大変だ。

2013-02-23 19:56 | from -

ゴッドレアルさん

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。代表戦の調子はいかがですか?

トレードのほうはいろいろ意見あるにしても、シルバーガチャは・・・。

30回弱回して☆5一人だと、クラブマネー上限近くになったとき以外回すきになりません。

2013-02-23 19:57 | from GM北野

つまらなくなってきました。

今回だけではなく、これまでのアップデートはユーザー目線ではなく運営側の為に行われてきている様に感じてしまいます。
これから始める人にとっても、
やりこんでいる人にとっても、
楽しんで遊べる工夫が欲しいですが
どうやら遊ばれてしまっているようです…

2013-02-23 19:59 | from ライオン丸 | Edit

きへたさん

最後笑いました(笑)

運営がどこに重きを置くかですね。ガチャを少し確率よくして、選手の追加を頻繁にするとかでも。

2013-02-23 20:00 | from GM北野

横浜チェルシーさん

こんばんはー。こちらも何度か、と言うより何度もお世話になってます^^

課金のプレミアムガチャの確率が悪い感じがあって、シルバーガチャもあまり出ない。もちろんレアだからこそ、と言うのはありなんですが、それでトレードが出来なくなると、ガチャを回す気がなくなりますよね。

せめて選手の追加が頻繁ならば・・・ですけど。

2013-02-23 20:03 | from GM北野

ラの人さん

う、運営からわざわざありがとうございます。というかお疲れ様です(笑)

もちろん効果をいろいろ考えての事には間違いないんでしょうけど、ユーザー側からはまさに場当たり的に感じるんですよね。

確率を少しよくしてくれて、仰るとおり☆6が出やすくなればいいんですけど。まぁゴルチケも少なすぎます。はい。

2013-02-23 20:05 | from GM北野

お名前のない方

シルバーガチャもう少し出るといいんですけどねぇ。

今回の効果は確かにあるんでしょうけど、ガチャ出ない、トレードやりにくいでは、課金する前に強化できない不安のほうが先にたちますよね。

クラブマネー出るところ増やしてほしくなりましたね。今度は(笑)

2013-02-23 20:16 | from GM北野

ライオン丸さん

そう思う方が多くいらっしゃって当たり前ですよね。

良し悪しはおいといて、都合によってこれまで出来ていたことが出来なくなり、それを見た始める人は不安になるという以外の手法は無いものかと思います。

2013-02-23 20:18 | from GM北野

No title

こんばんわー

BFBの強みって、
試合の面白さとそれに伴う戦略性、
プラス、ガチャ以外の方法で自分ごのみの強化ができる(トレード)
ことかなーと。

不要な選手がトレードに回せない今、
プレガチャの売り上げは減ったでしょう。
とすれば、修正は入ると思います。
まあ、ガチャ引く引かないに関係なく評判が下がりましたから修正は必須ですね。

不正で大量に出回ってしまった選手のことは諦めるしかないですね。
復元ゴルチケの分はもう、どうしようもありません。
BANは利益になりませんし、できないでしょう。

ただし、運営がそれでも既存の不正で量産された選手を疎ましく思い、
なんとか手を打つとすれば既存選手の希薄化しか
手段は残されていないでしょう。
これを露骨にやってきたら恐ろしい話です。。。

全然関係ない細かいところですが、
ガチャは引いてから一度はプレゼント欄に送られるべきですね。
複垢でカードを引ける人と、複垢できない人で不公平がおきてますから。

すいません、ちょっと暇だったもので長文失礼しました

2013-02-23 21:08 | from きへた

きへたさん

いえいえ。反省含めて仰るとおりだと思います。

これまで基本的にオーソドックスタイプで、今月の新選手は異質な選手ですから、こんな感じですみわけが出来ればいいんですけどね。選手の能力インフレは恐ろしいですね・・・。

2013-02-23 22:38 | from GM北野

No title

代表戦のこと書いていたものです。

前回より人が居ないです。
20日以内にプレーしているわけでもないし、組合せかはわかりません。
元々、参加チームが多くない地域ですが2勝そこらで未だ8以内はありませんでした。


うちは育成とクラブマネー稼ぎのため最小限にとどめています。

2013-02-23 22:41 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-02-23 23:39 | from -

No title

いやぁしつこく何度もすみません。
お返事も貰えて嬉しくてついつい書いてしまいます。

与太話をさせて下さいw
流れと全く関係無いです。。

新規と古参の差はどのオンラインゲームでも
永遠のテーマです。
そこで、今あるシステムとは別に、
1ヶ月スパンで、全体で行う1ヶ月リーグ戦をやってはどうでしょう。
そのリーグ戦では選手以外に、
クラブハウス、監督、コーチなどなど、
選手以外のパラメータが存在し、
そのパラメータがそのリーグ戦での選手の能力を大幅にアップさせます。
クラブハウスなどは、よくある箱庭系のように育てて行きます。
試合結果には、選手能力よりもそのパラメータの影響を重視させます。
そして、1ヶ月経つとそれらのクラブハウスなどはリセットされ、また次のリーグ戦が始まります。
尚、1ヶ月の最後に結果次第で、L選手が貰えることとします。

...なんて妄想です。
あくまでサブリーグのあつかいです。
ブラウザ三国志のシステムが近いかもしれません。
レベル制限ありの☆4大会でもいいんですけど、
なんか別要素を取り入れてみようかと思いまして。

これで当分書き込みは控えます。。
ここからなら運営さんに届くと聞いたものでつい(ぇ

2013-02-24 00:30 | from きへた

名前のない方

参加者が今回の件で離れたかはわからないですけど、できるだけ代表戦にはドリンクを使いたくないのは確かですね。

2013-02-24 14:50 | from GM北野

きへたさん

またのお越しをお待ちしております(笑)

ここのコメント欄を運営が見ているといいんですけどね。こんな意見もあるよってぐらいは。

☆4大会は、私は☆4を育成していないのでただ参加してみるだけですが、結局古参有利は変わらないわけですからね。

2013-02-24 14:53 | from GM北野

トラックバック

http://kitanobfb.blog.fc2.com/tb.php/144-7d1419e7

