GM北野の評価ノート ☆7・☆6 MF編 - BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す!

BFBチャンピオンズ~町田から世界を目指す! ホーム  »  スポンサー広告 »  攻略・育成  »  MF »  GM北野の評価ノート ☆7・☆6 MF編

スポンサーサイト


この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

GM北野の評価ノート ☆7・☆6 MF編

昨日はじめて、☆6DFヤール・シュテムがミドルシュートを打つシーンを見ました。ポジションは4バックのCBで、キックは初期値のままなので27。補正値なしでキック50を超えている選手がいないチームですが、ポジションの流動性はありそうですね。

こうなると個人的に使いづらいと思っていたD・ナルベスの評価も変える必要がありそうです。

もう一つ、テカをまさにボランチとして育て上げたチームが有りまして、そのインターセプト発動率が素晴らしい。こちらからすると辛いわけですが^^;

発動しやすいのが能力値によるものなのか、チーム力の差なのかは検証はしたいですね。ただ、発表するとそれが正しくない場合がありますので・・・気になる方はまぁツイッターでDMでも下さい。

と言いつつ、ここでは(発言基地○なので)アカウントは発表しない上に、リフォローもものすごく遅いですが・・・。

さて、今日は☆7・☆6のGM北野評価ノートです。☆5も評価できるの3人程度なので一緒にすればよかったかなとは思いますが、別の機会に行います。

能力値次第でスキル発動と現状では感じていて、最終的に育て上げると、☆4以下は微妙、☆5以上とシステムで勝負というゲームになると思っています。全員評価したいのですが、育てたことがない選手も多いもので、そんな感じのGM北野が備忘録を晒している程度に思って頂ければ幸いです。

☆7
チャベ
在籍中。キラーパス、インターセプトLv.3。スキルを見れば、オフェンシブハーフというよりはセンターハーフ、ディフェンシブハーフ(ボランチ)よりの選手だが、そもそも初期能力値が高く、育て方次第でオフェンシブの位置でも十分活躍出来る。レジェンド以外の中盤で使いやすい、現状もっともMFで素晴らしい選手。

A・イスニエタ
トレード済。キラーパス、ドリブルテク、ファンタジスタLv.3。オフェンシブハーフ、センターハーフ向きの選手。ドリブルテクの代わりにコントロールシュートを持っていればよかったが、ファンタジスタを持っているので、ワンツー突破からのシュートの数は多い。決定力がある程度あればシュートも決めてくれる。使いづらい点があるのは確かだが、こちらも初期能力がそもそも高い。

E・デービッツ
在籍中。インターセプト、キラーパス、チェイシングLv.3。オフェンシブハーフというより、センターハーフや、ディフェンシブハーフとして育てたほうが良さそう。3つのスキルを持っているが、中盤ではチェイシングを使う機会が無く、チャベ、イスエニタに比べると初期能力も劣る。とは言うもののやはり高い能力値なので、割りきって中盤の底として使えば能力を発揮しそう。サイドバックとしての起用もあるとは思う。

☆6
ロンバード
在籍中。キラーパスLv.3、インターセプトLv.2、チェイシングLv.1。チーム事情にもよるが、☆7デービッツとスキル以外はほぼ変わらないので同じような起用法がいいと思う。ただデービッツと比較すると、MFではゲーム上では使われていないヘディングが高めでアシストが低い。ポジション割り切った育成方法が必要。チェイシングは期待薄と思われる。

F・ロベリー
トレード済。ドリブルテクLv.3、コントロールシュートLv.2、キラーパスLv.2。初期能力値は高めだが、MFと言うよりはウイング、MFとしてもトップ下としてうまく育てたい。ワンツーからシュートまで持ち込めればかなり期待できる。キラーパス発動は期待薄。

コイ・ルスタ
在籍中。キラーパス、ドリブルテクLv.3。残念ながら初期能力値が低いが、アシスト、コントロールは高めなので、そこを中心に育てれば、中盤としてかなり機能する。レベルカンストする程度まで長い目で育てたい選手。

アリオ・オルタガ
在籍なし。ドリブルテクLv.3。町田チョウジュでも在籍がなく、正直な所相手チームでもほぼ見たことがない。スキルと初期能力値がかなり見劣りするので、育てるのも勇気がいるので仕方ないか。
スポンサーサイト

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


確かにイエニスタも素晴らしいMFに違いはありませんが、所持スキルから求められるタスクに対してポイントが足らな過ぎるなぁ、、、ってのが使用感でしたので北野GMのご助言を受けチャベを獲得したのは大成功でした^ ^

それにコントロールシュート、ファンタジスタ、キラーパス持ちと思われるジダンが実装されれば一気にいらない子(言い過ぎかな?)になる可能性も無くはないと見ています。

現システムでは一芸タイプが持て囃されがちなのでイエニスタもタスクを限定した育て方をすれば使い勝手は良さそうですよね

2013-02-04 18:36 | from ラズーソ松本

No title

リンクの件ありがとうございました!
自分はテカ使いなので、上位互換のチャベは羨ましい…
最近、よく町田チョウジュさんと当たるので、チャベのキラーパスがあると「また、お前かよ…」って感じです(笑)

2013-02-04 20:53 | from 相模FC

>ラズーソ松本さん

そもそもドリブルテクが発動する場面が少ないんですよね。ゴール前のクライフターン?っぽいやつぐらいでしょうか。
攻撃シーンの増加も考えられてはいるようなので、コイ・ルスタをまったりと育てています。

イスエニタこそ、長く育てたい選手なんですよねぇ。実は。ただ、チャベ・デービッツにロンバードの3ボランチの方が安定性高いんですよね。育て方とポジション配置で結構インターセプト発動するんで。

ロンバードの下位互換とでも言うべき、テカも育つとまぁよくインターセプトされます(笑)

2013-02-05 00:09 | from GM北野

>相模FCさん

よくバーコードFBのブログは見るんですが、ほぼROM専なもので依頼いただくまで動かず申し訳ないです^^;

テカは能力値で見劣りしますが、手に入りにくさを考えればロンバードより良いぐらいだと思ってます。
代表戦が詰まってなければ、育て直したいですけどねぇ・・・。

チャベは一度ガチャで引いて、トレードして、ナルベス出してまで手に入れてるんでアホですね(笑)
多分ジャパン4部で、引退されているチーム以外ではうちが最も勝ちやすい部類なんでボコってやって下さい!

2013-02-05 00:13 | from GM北野

トラックバック

http://kitanobfb.blog.fc2.com/tb.php/114-ee3b0962

